うさぎとスマホとプログラム

空色のうさぎ、手放せないスマホ、動けば良しのプログラム。 いつか自分の役に立つことを書く。

**********株式会社でお仕事してます

今どんなお仕事してるのかとか、会社に対する入社2年(2024年2月)に思ったイメージを書きます。

はじめに

今しているお仕事に対する印象とかを改めて書いてみる。たぶん、このブログバレても弊社なら特に何も言われない気がするから割りと正直に。こんな時間にブログ投稿せんでもと思うが、自分が気分屋すぎるのでしゃーない。

自己紹介

国際高専 -> 金沢工大 -> 某東京の会社に就職して2年。
(1.5年前の自分に沿ってもっかい書いたけど、これ要る?
IT業界で学歴気にする人居ないよ、ほんとに居ない、保証する。

転職活動

早速だが、2023年にちょっとだけ転職活動をしてみたことを報告する。気分でPaizaに経歴をしっかり書いてみたら、わんさかオファーが来たのでとりあえず、気に入ったのを2件ほどピックアップして カジュアル面談してみた。

1件目は 大手の子会社的立ち位置のWeb開発系の会社。
有給日数が今居るところよりも更に10日多いらしい。ホワイトであることはわかったが、開発環境についてが案件次第みたいなことを無限に言っていたので、イマイチだった。いまいち何やるか想像つかず、受託開発系はミスマッチだと確認できた。じっくり腰を入れようとすると、昔ながらの開発環境に触ることになり、サクッとサイトを作ろうとしたら最先端の開発環境を触ることになるだろうという話がやはりどこもそんなもんかと納得した。

2件目は 某スマホゲームを運営していた会社 (きらファンではない)
自社開発系であるが、受託もしているらしい会社。テックブログもあるようだし、面白そうなことをやっていると感じた。興味はあるが、彼らの求めているのはバックエンドエンジニアなので、今のキャリアとあまりマッチしなさそうな気がした。入社できたとして、この次にいける会社のイメージがない。いざ転職を始めるときに面接練習として受けてみるのはいいと思う。

どちらもカジュアル面談だけだが、弊社は特段悪いわけでは無いかもしれないというイメージを持てたのでもう2年は弊社に居ても良さそうだ。

会社のイメージ

なんか、今いるチームの上司は色々とトライしようとして頑張っているように見える。
ちょっと空振っている気がするけど、だいたいのことは言ってみたら検討してくれる。ありがたい。


技術力

直接深く関わることはないが、バックエンド側にはすごい人が居る。なんとなく雰囲気とコードレビューを見て気づいた。フロントエンドにもすごい人がほしかったな... いや、自分がもっと頑張ればいいのだけど Outputした分のInputを誰かからもらいたい。


人間関係

特に変わらず。あまり深く関わっていない気がする。プライベートチャンネルができたので、最近はそこで個人的な情報共有を頻繁にやるようになった。

残業

う~ん... 最近のタスクが自分に合わなさすぎるというかそれで ここ1ヶ月ぐらい苦しんでいるが... 他はそうでもない。勝手にアクセシビリティ対応を始めたり気分でStorybookを試したりしている。

教育

各自で頑張りましょう...

開発

バックエンドの開発環境が何もわからない。言語がわからないんじゃなく、テストコードが実行できないのが困っている。フロントエンドはさっと起動できるのだが... うーむ。そして、あいも変わらず後ろ向きな本体側のプロジェクトに苦労している。マイグレーションしてくれ...

精神的しんどさ

最近は割りと適度な仕事が降ってくるようになり歯ごたえは十分あると思う。(前述のタスク以外は)軽すぎず重すぎず程よい。がんばった分は割りと評価もされてる。

体力的しんどさ

昼夜逆転の進行が最近やばい。これは別に会社のせいではないが... なんでだろうね。

給料

平均的な金額にはなったんじゃないか? 2年後以降どうなるかは知らんが...
銀行の残高を見る限り、なんかそんなにお金使わず割りと余らせているような気がする。
気が向いたので投信の額を2倍に増やしてみた。

おわりに

あんまり緩くなく程よく色んなタスクが降ってくるようになった。仕事にそこそこ満足している。また来年書くと思う。