うさぎとスマホとプログラム

空色のうさぎ、手放せないスマホ、動けば良しのプログラム。 いつか自分の役に立つことを書く。

Bloggerからはてなブログにお引越しした報告 + 移行方法

数年使ったけどBloggerはイマイチだったので、はてなブログに移行した話。

こんにちは、はじめましての方ははじめまして、ドマオーと言います。 今回、数年使っていたBloggerからはてなブログに移行してみたのでその話を書きます。

なんで Bloggerから移行しようと思ったの?

Blogger、だいぶ前からなんですが エディタ上の表記とプレビュー画面が一致しなくなることがよくあります。

Bloggerのエディタとプレビュー画面。エディタでは単に太字だが、プレビューにすると見出しになっている。

使い方が悪いのかもしれませんが、自分の環境だとこうなることは非常によくあります。その都度影響ありそうなHTMLタグを手動で消し飛ばして調整していました。しかし、HTMLタグを弄ろうにも、整形されてない生の出力で、出力自体もheadingブロックが一切意図した通りに使われずstyleを直書きしたspanとbrの山ですっごく微妙でした。それで結局ある程度で妥協することもよく有りました。

Bloggerの生成したHTMLタグ(若干整形済み)

こういう状況を数年我慢してたんですが、最近技術記事を書くようになって ブログをこういうようわからんので書くのが嫌になったのでついに移行することにしました。

どうやって移行したの?

基本的には 下記記事の通りでした。

naonaorange.hatenablog.com

Bloggerがリニューアルされる前の2018年時点の記事でしたが、2024年時点でもこの方法は通用しました。自分は Ubuntu16を持っていなかったので、WindowsのWSLで下記の通り実行しました。

前提

  • Windows10 / WSL2
  • Ubuntu22
  • python2.7が入っている
    • python2python で実行できるはず

手順

やってみた感想

かなりスムーズに移行できた。 あと、はてなブログのほうが断然書きやすい、やっぱマークダウン対応は今の時代必須だと思う。 めでたしめでたし。