うさぎとスマホとプログラム

空色のうさぎ、手放せないスマホ、動けば良しのプログラム。 いつか自分の役に立つことを書く。

2023年1月 今使ってる自作PCの構成まとめ

結局自作PC作るのにいくらかかったのかとか、情報記載してなかったので改めて確認してまとめる。


自作PCを組もうと思った理由

前使ってたノーパソ (Dell Inspiron 15 7000 Gaming 2018) が ブルスクを連発して そろそろ壊れそうでヤバいと思ったから。あと 機械学習モデルで遊びたかったから。自作PC組んでそうなのに 組んでないの?ってよく言われたから。

自作PCの構成方針

・今後アップグレードできる ある程度余裕を持った構成
VRで遊べる 機械学習モデルで遊べる
・15万ぐらい
・拡張性が高い構成
・光らせない

ということで選んだのは下記になった。
※ 購入時期は 2022/11月。グラボが安くCPUが高かった気がする。

PC本体

CPU: Intel Core i7 12700KF
ドスパラ 54,780円

GPU: ASUS PH-RTX3060-12G-V2 (GeForce RTX 3060 12GB) LHR
ドスパラ 46,980円

RAM: G.SKILL F4-3200C16D-32GIS (DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組)
ドスパラ 10,680円

SSDWestern Digital 内蔵SSD 1TB WD Blue SN570 (M.2-2280 NVMe WDS100T3B0C-EC)
Amazon 10,464円

HDD: Western Digitalバルク品】3.5インチ 内蔵ハードディスク 6.0TB (WD60EZAZ)
Joshin 11,295円

マザボ: H610M-HVS/M.2 R2.0 / Micro-ATX対応マザーボード
Joshin 11,880円

電源: Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB -850W -NON DPS- 80+GOLD
Amazon 11,773円

PCケース: VS7 / SHA-VS7-VBK (SHA-VS7)
PC工房 7,780円

CPUグリス: シミオシ OC Master 1g SMZ-01R-01 (13.2W/m・K) 
Amazon 666円

CPUファン: Deepcool AS500 R-AS500-BKNLMN-G FN1481
Amazon 5,664円

CPUファンの台(壊したので買い直した): DEEPCOOL 1700(AKAS) CPU クーラーブラケット LGA1700
Amazon 799円

ケースファンの分配器: アイネックス PWMファン用二股電源リボンケーブル 5cm CA-097
Amazon 363円

5インチスロット小物

メディアリーダー: SABRENT 75-in-1 マルチフラッシュメディアカードリーダー/ライター [電源コード付] (CRW-UINB)
Amazon 1,299円

BDドライブ: LG BH16NS48 XL128GB M-DISC対応 (ほぼ新品)
メルカリ 4,800円

USB接続周辺機器

Bluetooth子機: TP-Link Bluetooth USB Bluetooth 5.0 UB500 (UNVER)
Amazon 973円

WiFi子機: その辺に転がってた 2.4GHz用のやつ
メルカリ 500円

合計 180696円


組んでみたものの外観

こいつが組んだやつ。
PCでできそうなこと全部盛り。

Oppo Reno5Aのフラッシュ撮影が下手くそすぎて霧がかってるが
中身はこちら。
左上と右下に ケースファン
右上に BDドライブとマルチメディアリーダ
左中に CPU/CPUファン/GPU 等。
HDDはこの画像の底下に入っている。
(差し替えるのめっちゃ大変な位置)

左側に モニタx2 / USBカメラ/ キーボード/ マウス / GoogleHome Mini
などなどの作業環境。

余ってるUSBポートには何でも刺しちゃえって発想。
Wifi子機 / Bluetooth子機 / スキャナ / TVチューナー
USBカメラ / HDMIキャプチャ
が刺さっている。
もちろん
HDMIケーブル x2 / 電源ケーブル / LANケーブル
も刺さっているので配線は地獄。
まぁ動かさないのでOK。
スピーカー / キーボード / マウス / VR
ワイヤレスで繋いで使ってる。

組んでみた感想

PCケースのサイズ組み合わせ問題と、マザボを選ぶのが難しかった。そこだけで2日ぐらいかかった気がする。その辺で、LINEの有識者陣には助けられたので非常に感謝。

ちなみに Twitterで何人かにこの構成相談したときは おおよそ下記のこと言われた

CPU: オーバースペック (こんなに高くなくても使える)
GPU: 普通 (あえての3060なんですね)
マザボ: 明らかにしょぼすぎ (オーバークロックできない)
電源: オーバースペック (200Wぐらい余裕がある)
CPUファン: 無難
ストレージ: 多いね
PCケース: ちょっとしょぼい

ということでバランス悪いが 今後アップグレードも可能な構成だろうってことで 許して、動いてるのでヨシ。


予定より3万円オーバーしてるが、まぁ小物いっぱい揃えて なんでもできるPC組もうとしたらまぁそうなるかみたいな感がある。この後 M-DISC買ったり、HDMIキャプボ買ったり、HDMI分配器買ったりしたので 更に1万円ぐらい行ってる。

しっかし ノーパソと比べるともう完全に別物レベルで快適でなんでも余裕に動いてくれるので 最高に使ってて楽しい。高かったけど 幸せなのでOKです。