うさぎとスマホとプログラム

空色のうさぎ、手放せないスマホ、動けば良しのプログラム。 いつか自分の役に立つことを書く。

こみトレ32 参加した感想とか

チノちゃん もふもふ ドマオーさんです。
9/2 に こみっく★トレジャー(こみトレ) 32 に参加してきたので
その感想とかどうしたかとか 書こうと思います。
ちなみにパンフはこんなの(公式サイトからコピペ)
 

以下適当に書きたいことを書きます。



[これまでの同人誌即売会の参加歴]

2015/08 コミックマーケット C88
  1-3日目 始発から3本目 単独参加

コミケに2015年に行ったきりでそれ以降に行ったことなかったりしました。TwitterとかLINEとか見てる人は少ないと思うかもしれないですが 他はすべて メロンブックスとらのあなヤフオクか メルカリ か まんだらけ といった通販や中古を使って 収集しています。 そんな感じなので2回目の即売会参加になりました。まだマナーとかよくわかってないんで 失礼なことしてなかったら 良いのだけど...


[参加前の準備]

・ルート作成
・パンフ購入
・ネットでサークル情報をざっと見る
・気になったサークルのTwitterを全て見る
  お品書きが出ているサークルはGooglePhotoに画像を保存する
  出ていないサークルは 当日確認として保留。
・お品書きと 手持ちの金額を 睨みながら どこを回るかを検討
・寝る


>>ルート作成
とりあえず まず GoogleMap で 現在地から 会場のインテックス大阪までのルートを出してもらいました。家は大阪府内にあるんで交通機関は普通に電車と徒歩で1時間ほどで行けました。始発で行けば欲しいのは確実に全て買えるんでしょうが睡眠時間と肩の力抜いて参加したいって理由で 7時到着ぐらいになりました。

>>ガイドブック(パンフレット)(カタログ)購入
実は会場で買った方が280円安いんですが マップとか色々確認したかったので高いと知っていながら梅田まで買いに行きました。 まずブックファーストコミックランド梅田店ってところに行ったんですが売り切れだったんで メロンブックス梅田店に行って買ってきました。同人ショップなんで当然なんですが 同人誌がたっぷりでありました。えっちぃの好きだけど囲まれたくはないっていう弱気な陰キャだったんで 結構あわあわしました。カタログだかパンフレットだかガイドブックだかよくわからなかったけど 画像見せたら 店員さんが教えてくれて助かった...

>>ネットでサークル情報をざっと見る
ガイドブックに ペンネーム名順 サークル名順 カテゴリ順 場所順のリストが載ってるんで
それだけを見てもよかったんですが せっかくなんで 電子カタログのNAVIOってとこから37ページ分全部のサークルを見て ここすこってところのTwitterリストを出しました。コミケと違ってそんなに 参加サークルは多くないので全部見れるのがいいところ。

>>気になったサークルのTwitterを全て見てお品書きを保存
見たものは全て保存したいっていう 我ながら狂気的なの趣味を持っているので愛用してる Save to Google Photos っていう拡張機能を使って 専用アルバム にお品書きをぶち込みました

>>お品書きと 手持ちの金額を 睨みながら どこを回るかを検討
これが一番きつかった。3万円ぐらいあればごちうさ島の同人誌は全て制覇できそうな感じだったんですが あいにく 手持ちは 1万7千円しかなかったので どれを行くかかなーり悩みました。 結局大手と 今まで追ってきたサークルだけを行くことになりました。しょうがないね。

>> 寝る
寝ました (午前4時半就寝)


[参加当日]

・親友と待ち合わせ
・会場入り
・激戦地
・他を色々回る
・帰る

>>親友と待ち合わせ
駅で親友と待ち合わせて一緒に行ってきました。なんか差し入れでカルピスくれたけどあれはもしやツッコミ待ちだったのだろうか...(今気づく)

>>会場入り
着いたころには既に人の列がそこそこありました。もうちょっと早く行った方がよかったのかも。(誰だ 8時前に行くなとか言ったやつ) 列が形成されてからは 適当に時間潰してしばらくしてから 朝ごはん代わりにサークルKのおにぎりとか食べました。 やっぱり誰かと一緒に行ってないと時間潰すのが結構困りそうだった。

>>激戦地
まず蜂蜜少女、次にComethrough、そのあとCaramelCrunch、その他という感じで行こうとしたのだけど 一番初めの蜂蜜少女が異常に長い列で やばかったです。そりゃネットにも転売されるわなって感じでした... 後2つは意外と普通に行けました。Comethroughがぼくの一番の推しなんですが 全然並んでなくてえぇ...ってなりました。 もっと流行ってもいいのでは。

>>他を色々回る
ちょっとあわあわしてたら 3サークル分 セットを買い逃してしまい それが心残り...
どこもコミケの残りを出してるっていうのは本当のようで在庫が少ないようでした。
次行くことがあれば素早く回れるようにします(´・ω・`)

>>帰る
帰るまでがコミケ/コミトレ とは良く行ったもので 帰りも結構重かったです。後帰った後は 眠くて一瞬で寝てしまい 気づいたら夜9時でした... 睡眠はちゃんと取りましょう...


書きたいのはこれぐらいですかね。 今回の成果はまた別の記事で
一週間後ぐらいに上げます。読んでくれた人が居ればありがとね。