うさぎとスマホとプログラム

空色のうさぎ、手放せないスマホ、動けば良しのプログラム。 いつか自分の役に立つことを書く。

LINEとかDiscordとかで24時間音楽配信を行う方法

Youtubeとかちゃんとした配信サービス使えよって話だし何度もやられてきてる手段なんだけど改めてやりたい人が居れば参考に。(さっきの奴の日本語版です)

[用意するハード]

Windowsパソコン
 - Windows VPSでもOKっぽい
 - 使うソフトによるだろうけど
  Win8.1 + LINE + VLC + VB-Audio + ManyCam
  で メモリ 1.1GBぐらい使う

[用意するアプリ]

LINE とか Discordとかビデオ通話アプリ
 - カメラ/マイク のデバイスが変えられればなんでもいける
仮想カメラ
 - OBS-VirtualCam とか ManyCam とか 結構色々ある
仮想スピーカー
 - NetDuettoしかないと思ってたけど
  VB-Audio Virtual Cable のが 音質いいのでおすすめ
音楽再生ソフト
 - VLCメディアプレイヤーを使ったけど
   再生するデバイスが選べたら割と何でもいい

[方法]

1. アプリをインストールする
2. ビデオ通話アプリを開く
3. カメラ/マイク の デバイスを 仮想のものに変える
4. 音楽再生ソフトで 再生デバイスを仮想のものにして再生を開始する
5. 仮想カメラを好きなようにセットアップする
6. あとはビデオ通話を作成するだけ


[メモ]

LINEのビデオ通話は 音質があんまりよくない
(画質は特に問題なさそう)

プログラム(Bot)で VLCを操作するなら
VLC HTTP Request でググるとかなり簡単にできる
(注意としては要求にBASIC認証が要る)