- 恨むなら理解できない人ではなく UIを恨め(システムを改善しろ)
- UIを直せないなら ドキュメントを作れ
- ドキュメントも作れないなら TwitterでもYahooでも回答をしろ
- 結局それをすると ドキュメントの必要性に気づく
- 細かいことよりまず動くことを目指せ
- テスト駆動や DDDやらなんやら以前に まず、動かせ。
- 動かないものほど価値のないものはない
- マイナーなものにチャレンジしすぎるな
- 王道は正義ではないかもしれないが 時間効率を考えると正義である
- 新しすぎるものにチャレンジしすぎるな
- そこにチャレンジできるほどの経験値が本当に自分にあるか考え直せ
- 少しでもいいから進めろ
- 進める気になったら どんどん進むのは間違いない
- 進める気をなんとかして生み出せ
- 時間は有限である
- 個人開発ならともかく 普通のプロジェクトは締め切りが存在する
(同人誌に入稿締め切りがあるように)
- その範囲でできる手段を取れ
- 同時に複数のものが進められるほど 強キャラではない
- 複数抱えるなら 1つのことに時間/場所/日付で区切って 進めるべきだ
- 人に訊くことは悪いことではない
- 質問されることを拒むべきでない
- 人に説明できないものを作るな (分かりやすいシステムを作れ)
- 説明できないということは膨大すぎるか ドキュメントがなさ過ぎる
- 手を抜いて完成させられることは正義である
- 要求に 根気を入れてバカでかいものを作るより 案外顧客の必要とするものは小さいのである