うさぎとスマホとプログラム

空色のうさぎ、手放せないスマホ、動けば良しのプログラム。 いつか自分の役に立つことを書く。

Dellのノーパソ使ってるならSmartByteは必ず止めろ!!

おひさしぶりです、ドマオーです。今日は気が向いたので 自身を3年間苦しめてきたネットワーク問題を解決した方法についてメモを残しておきます。


まずはこちらを御覧ください。


時間帯は同じなのに明らかにネットワーク速度が遅かったり、逆に早かったりものすごく不安定です。実際体感でも、クソ遅い日や そもそもインターネット(アクセスポイント)につながらない日があったりしました。スマホでは 100~200Mbps程度が、いつでも安定して出続けているのにも関わらずです。


この問題は 内蔵ドライバが怪しいのでは? と思って 最初の2年はそいつを更新したりデバイスを有効→無効に切り替えてみたり を繰り返していました。しかしながら、 はじめは一瞬 100Mbps出ても、 しばらくすると なにかに制限されているかのように 徐々に速度が落ちだし、40Mbpsで張り付くようになってしまいます。


なら、内蔵ワイヤレスボード自体がおかしいのではないかと思って、外付けのドングルを3種類ほど試してみました。 それでも、なぜかおかしい。 アクセスポイントから切断されまくったり、やはり同様に速度の謎の張り付きがあります。

しばらくはもう諦めてたんですが、ある日1Mbpsを切るようになり、スマホで200Mbps出るのにこれは明らかにおかしすぎる!!って ブチギレつつ 解決できないか検索してみました
それで出たのがこれ。




SmartByteっていうサービスを無効にしてみなっていうコメント。
まっさか~と思いつつ サービス管理ツールを開いて 無効化してみた。
するとこんな感じになりました。



めっちゃくちゃ速くなった!! 調べてみたら SmartByteは アプリに合わせて帯域幅を制限して 体感ネットワーク速度を速くする、メーカーデフォルトのものでした。しかし今回の場合は 逆に バカみたいに速度を遅くしたり、 アクセスポイントから切られたりする すっごく有害な動作を してしまっていました。 Windows10までの SuperFetch/SysMain 同様に、何か動作がおかしい と思う方は とりあえず無効にしてみてください。

3年間苦しめるこんなクソサービスをデフォルトでONにしてたDell、一生恨むわ💢