うさぎとスマホとプログラム

空色のうさぎ、手放せないスマホ、動けば良しのプログラム。 いつか自分の役に立つことを書く。

最近のLINEで起こった面白いことリスト2

ひさびさにブログ書きます。
LINEというより 今回は主にOpenChatの話ですね。

1. OpenChat のβテストが開始してしまう事件

(画像なし)

予め利用目的をきちっと記述して専用フォームから応募していた人にのみ、βテスト参加用のアクティベーションリンクが配られました。そう、リンクなんです。ばらまかれば誰でも使えちゃいます。流石いつものLINEさんといった感じ。使えるようにできるだけならまだ良かったものの、これがまたLINEさんうっかりという感じで他にも問題があったんですよね。ちょっとここで話せないので 詳しくは省略します。

メモ: 前身は LINE Squareです。 インドネシアの友達が言ってたのですが、突然公式アカウントから 移行しますって 通知が来たそうです。 Squareと比較すると、子グループ機能とか、なんか色々機能が削られちゃって むしろ劣化してるんですが なんで移行しちゃったんでしょうね? サーバーのソースコード行方不明で再実装したとか?まさかね。



2. OpenChatが正式オープンしてしまう事件



ニュースになったんで一般人も知ってる人多いと思います。なんか 緑の背景に真ん中に 途切れた四角形のアイコンの やつです。開始当日は突然にアピール通知?的なのが トーク画面に出てきていかにも使ってほしそうにしてた気がします。LINEをもっとSNSとして使えるように知らない人同士が話し合えるシステムを 目指して作られたものなんですが。実際にサービスインしたところ、でるわでるわ スパムキッズスタ連の荒らし。これはダメだろうってことでグループの検索に年齢制限をかけたようですが、一度作られたオープンチャットの招待リンクは固定値なので、普通のグループの友達経由でどんどん出回り意味がなく。 さらにさらに、 OpenChatのトップページに "ピックアップ" という名の 本日の犠牲者グループが記載され、ピックアップされたグループは 検索ができない学生でも無制限に入り込めたので 一時 4000人を行き、通知が多すぎてLINEが開けない など 非常にスパムに悩まされてました。 で、その後どうなったかっていうと。 OpenChatのトップページには チャットルール! という感じの インターネット初期時代みたいな ものが残されて 他のものは(年齢認証済みの人向け検索窓含め) すべて消し去られました。 現在使ってる人は、そうそう居ない感じです。なんで使わないのかを、しょっちゅう荒らされる、Rとか黒騎士とか付いてる痛々しい一般LINE民さんにお聞きしたところ 管理者の独裁グループになって権限が同一じゃないから嫌だ とのこと。 機能不足とかそういう話じゃなくてそれかいという感じ。どこのグループにも事実上のトップは居るだろうに何をと思いました。  あともう1つ言ってたのは 会話の検閲が過ぎるってことですね。twitterのアドレスを貼ると即消えますし、友達追加リンクを貼っても即消えますし、シモネタも即刻消えて 最悪1週間規制の刑に処されます。これに関しては一理あると思います。学生はシモネタ大好きなんで、オープンチャットなんて使ってられないんですね。このせいで荒らし対策にもとくに使われず、今までの人はよくわからないから友達経由でグループに招待するからいいしということで ほんとに需要がどこにあるのかわからない感じです。うーん残念なシステム。

メモ: 検索システム自体は消えてないみたいです。ちょっとこちょこちょっと弄ると使えるみたいですよ、検証してないですが。


3. プロフィール画像が無断で変更できてしまう事件

(画像どっかいった)

公式アカウント 一般アカウント問わず 誰のアカウントだろうが プロフィール画像を勝手に変えられてしまうやつですね。Twitterでも一瞬話題になってました。自分は6回書き換えられ うちの愛しのチノちゃんを よくわからない画像に置き換えられ穢されたので すごく腹立たしかったですね、ええ。 この脆弱性は うちが主に会話しているグループ内の人からすると非常にわかりやすいものだったので、5人が同時に報告し、グループまるごと運営に怪しまれるという 珍しいことが起こりました。 怪しまれようがグループ変えてないんですけどね、結局。ちなみにうちも見つけたのですがめんどくさかったのでBugBountyに送ってませんでした。しとけばよかったかな。


4. Secret

(画像あるけど出せない)

うちのタイムラインを追ってる人はご存知だと思いますがBugBountyに応募したので詳細が話せません。ま、言われたらなんだそんなことかというレベルのもんです。応募してみるもんだな~と思いました。



今回は以上になります。